2012年11月28日水曜日

マインドフルネス:トップダウンの情動制御かボトムアップの情動制御か?

Mindfulness: Top-down or bottom-up emotion regulation strategy? 2012 Clinical Psychology Review

マインドフルネスの臨床的に有用な効果は実証的検証の指示が増えつつある。しかし、マインドフルネスの効果の背景にある神経メカニズムは完全に検証されてはいない。幾人かの著者はマインドフルネスをトップダウンの情動制御方略と記述するべきであると提案しているが、他にはボトムアップの情動制御方略と記述するべきであると提案している。この乖離はマインドフルネスの記述と適用方法の多様さに由来する。本レビューではマインドフルネスの現在のマインドフルネスの記述と、マインドフルネスと従来の情動制御方略との関係性を議論することが目的である。近年の情動制御の文脈でマインドフルネスを検討した脳機能画像研究からの結果が呈示されている。我々はマインドフルネスは短期間のトレーニングではトップダウンの情動制御と関連しており、長期間のトレーニングではボトムアップの情動制御と関連していると提案する.現在のエビデンスの限界と将来の研究についての提案議論する。

英語ネイティブが書いたもので内政か、英語が言葉足らずな気がする論文。認知療法学会でマインドフルネスの事例発表をされていた方との議論になった点がテーマになっていたので良かった.とはいえ、この点に関しては実証的な実験が少ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ツイート @freeroll_をフォロー