2011年11月22日火曜日

うつ病の神経生理学的マーカーの統合

Integrating neurobiological markers of depression 2011 Archives of General Psychiatry

今日においては精神医学的診断は行動的症状と経過に基づいて行われているが、近年は精神疾患の神経生理学的マーカーに対する興味はそれに変わるものとして生じてきている。しかし、現在の分類の方法は主に単一の生物学的マーカーのデータに基づいており、それにより症状の複雑なパターンを特徴化することが困難になっている。本研究の目的は、複数の症状と関連した神経活動と関連した脳画像データを統合し、脳活動の推定モデルに由来するうつ病の文脈における実用性を示すことである。2群の被験者がうつ病と関連した3つの課題遂行中のfMRI測定に参加した。被験者はうつ病と診断された患者と、性別や年齢、喫煙、利き手等を一致させた健常者30人ずつを群に分けた。3つの課題の神経活動のパターンに基づいて患者の分類の精度を検証した。情動や気分と関連したデータの統合は、単一のデータを用いるよりも分類の精度を高めた。予測モデルからは中性顔と大報酬と安全手がかりの神経活動の組み合わせはうつ病の予測因子として余剰なものではなかった。全体の分類と関連した脳領域は、情動処理と刺激特徴の分析と関連した複雑なパターンを構成した。我々の脳画像データの統合の方法は、複数の症状と関連した神経活動と関連し高い精度の分類アルゴリズムを提供した。バイオマーカーの統合データは情動と報酬の処理と関連したデータがうつ病の高い精度の分類に不可欠であることを示した。将来は、より大規模な研究において、バイオマーカーに基づく診断アルゴリズムの臨床応用の可能性を検討すべきである。

先にやられた。現実は厳しいもののこれの上を行くデザインでやるしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ツイート @freeroll_をフォロー