2012年8月28日火曜日

恐怖学習におけるセロトニンの影響

The influence of serotonin on fear learning 2012 PLoS once

嫌悪刺激とそれを予測する手がかりの間の連合学習は古典的恐怖条件付けの基盤であり、予測と結果の間のミスマッチによって駆動する。セロトニンが嫌悪的手がかりと結果の連合を調整するかを検討するために、我々はfMRIと健常者において脳のセロトニンレベルを低下させるトリプトファン欠乏食を用いた。古典的恐怖条件付けパラダイムにおいて、5HT欠乏の被験者は欠乏していないコントロールと比較して嫌悪事象の東大に対する自律反応が減少した。これらの結果は恐怖の神経回路の強固な構造である扁桃体と眼窩前頭皮質の嫌悪学習の信号減少と並行していた。恐怖学習においてセロトニンがドーパミンに対する反対の動機付けシステムであるという現在の主張と一致して、我々のデータは嫌悪事象に対する学習信号の表象にセロトニンが役割を果たす最初の実証的証拠を提示した。

セロトニン欠乏が恐怖条件付けに対する感受性を低下させるとは知らなかった。強化学習モデルに基づくと、セロトニンは嫌悪事象の予測と結果の誤差を調整する変数であり、ドーパミンのような報酬事象の予測と結果の誤差を調整する変数とは対照的らしい。つまり、セロトニン欠乏は嫌悪事象の予測と結果の誤差を調整することを困難にさせるため、恐怖条件付けにおける連合学習を低下させるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ツイート @freeroll_をフォロー