2011年4月18日月曜日

ヒトにおける不安特性の脆弱性と関連した恐怖条件付けのメカニズム

Fear-conditioning mechanisms associated with trait vulnerability to anxiety in humans.
Indovina I, Robbins TW, Núñez-Elizalde AO, Dunn BD, Bishop SJ.
Neuron. 2011 Feb 10;69(3):563-71.
げっ歯類とヒトにおける恐怖条件付けの研究は、手がかり恐怖と文脈的恐怖の神経メカニズムを明らかにしてきた。重要な問題は、どのように不安特性のような次元が神経メカニズムを通して不安障害に対する脆弱性を引き出しており、そして動物モデルでは分からない制御スキルによって獲得された恐怖を乗り越えるヒトの能力がどのようになっているかということである。ヒトにおける恐怖条件付けの脳機能画像研究によって、我々は不安特性と関連した二つの独立した神経認知機能を見出した。一つは、持続的な恐怖手がかかりへの扁桃体の感度の増加である。2つ目は嫌悪条件付け刺激の消去の前の手がかり恐怖と文脈恐怖の制御にかかわる下前頭皮質の脆弱化である。これらの2つの次元は不安障害の相違を通して症候にかかわっていると考えられる。扁桃体のメカニズムは恐怖の発展に影響しており、前頭皮質のメカニズムは特定の恐怖の維持と不安の般化に影響する。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ツイート @freeroll_をフォロー