Ventromedial prefrontal-subcortical systems and the generation of affective meaning. 2012 Trends in Cognitive Sciences
vmPFCは情動感覚や社会的手がかり、長期記憶、自己意識等の情報を統合する領域群の相互関係を構成している。vmPFCは見かけ上本質的に異なる過程に関わっているように見えるが、これらの過程は共通のテーマに集約することが出来る。vmPFCは情動反応そのものに必須ではないが、情動反応が特定の結果についての概念的情報によって形成される時に重要である。vmPFCは生体の情動行動を調整する脳幹とリンクするハブとして機能し、情動の意味の生成と記述される、多様な実験パラダイムにおけるvmPFCの共通した役割を説明することが出来る。
abstractの英語を訳すのが困難だった。vmPFCが情動反応そのものではなく、情動を評価しセルフモニタリングするために機能するという点には同意できる。しかし、結局vmPFCが情報の概念付けに具体的にどのような役割を果たすかはよくわからない説明だった。英語力が無いからかもしれないが。
0 件のコメント:
コメントを投稿